ニュース

◤今読むべき不動産内情◢ チャットAIは賃貸経営にも役立つ?

お知らせ

質問に素早く流暢な文章で回答してくれる「チャットAI」 のニュースを目にする機会が多くなりました。

対話型人工知能、いわゆる”チャットAI” のざっくりと した仕組みは、「質問された内容についてWEBで検索し、その結果を一つの文章にまとめて回答する」というものです。
 
「自分がインターネットで調べ物をするのと 変わらないのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、AIは人間の何倍もの速さでネットの情報を収集・ 分析し、それを一瞬で出力できるのがポイントです。
 
チャットAIの活用パターンは大きく3つです。
1.より精度の高いWEB検索をさせる
2.文章作成や要約、計算などの雑務を任せる
3.詳しく知りたいことを端的に教えてもらう
 
チャットAIは、質問内のわずかなヒントから意向を汲み取り、 求める答えに近い回答をする能力を備えています。

それでは、さっそくチャットAIに質問してみましょう。 

【質問1】 

空室対策効果の高い賃貸住宅の人気設備を3つ教えてください。 

⬇️

おそらく全国賃貸住宅新聞の「人気設備ランキング」の載ったサイトを参考に回答したのでしょう。

AI が素早くWEB検索を行ない、重要ポイントだけを切り 取ってきたことが分かります。 

【質問2】 

「夜中に大音量で音楽を聴いている部屋があって困ると いう苦情が入ったため、マンションの入居者に注意書面 を配布します。配布する文書の内容を提案してください。 

⬇️

少し手直しするだけですぐに使えそうな注意文が作成されました。

このようにチャットAIは、質問内のわずかなヒントから意向を汲み取り、 求める答えに近い回答をする能力を備えているのです。

現状ではまだまだ不自然な回答・誤った回答も多く、ある程度は人間が手直しをしたり、情報の正確さを 確認する必要があります。
 
しかし、それも「現状では」の話。
3年後、5年後にはさらに回答精度が高くなり、上手く使いこなせば事務作業の効率化はもちろん、AIが賃貸経営の指針となるよ うな回答をしてくれる日も来るかもしれません。
今のうちから「遊ぶ」くらいのつもりでAIの操作に慣れておくと良さそうです。
 
※AIは常に学習と出力内容の修正を行なっているため、同じ質問をしても回答が同じとは限りません。

 

Jeyでは、ほかにも賃貸経営に役立つオーナー様専用会報誌「OWNER’S NEWS  」を配信しております。

オーナー様向けWEBサービス「オーナーマイページ」にご登録いただき、配信中のpdf「OWNER’S NEWS」よりご覧ください。

※登録がお済みの方はこちらより会報誌最新号をご覧ください。

 

株式会社Jey 広報

 

SNSも更新していますので、よろしければご覧ください。

社風やオーナー様との関係性を、少しでも感じていただけたらと思います。

「いいね!」「フォロー」「コメント」もお待ちしております!

Instagram

Twitter

Facebook

 

 

 

 

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

弊社ではオーナー様、入居者様に対し、誠実な賃貸管理の提供を心掛けております。

情報が溢れる世の中だからこそ、見える化を意識して管理会社を選ぶ時代です。

大事な資産のお悩み、賃貸相談のご依頼も対面orWEB面談で対応しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

【オーナーさま】

※現在完全予約制とさせていただいております※
一棟マンション管理やお部屋を貸し出したい等のご相談は⇒info@jey.co.jpまで

【不動産業者さま】

最新のお部屋情報はWEBサイトをご覧ください⇒< 仲介会社専用サイト >  

‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥

 

クリアな資産管理と迅速丁寧なサービスを。

 

Contact Us

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
こちらから

代表03-6265-6252

住宅運営本部050-5491-4052

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週水曜日